パパ活で訴えられた!?慰謝料を払わないといけないケースとは?

パパ活で訴えられた!?慰謝料を払わないといけないケースとは?

パパ活をする際、稀に訴えられるといったことがあります。

そこで今回は、

この記事で分かること
  • 訴えられたら慰謝料を払うケース
  • 訴えられても慰謝料を払わないケース
  • 慰謝料の相場
  • 訴えられたときの対処法
  • 訴えられないためのポイント

などを解説していきます。

実はパパが結婚していたとしても、訴えられたら必ず慰謝料を払うとは限りません!
安心・安全にパパ活で稼ぐためにも、しっかりと確認しておいてください。

パパ活は不倫になる?訴えられて慰謝料請求されることは?

パパ活は不倫になる?訴えられて慰謝料請求されることは?
そもそもパパ活は、不倫になるのかが気になりますよね。
結論から言えば、状況によってなる場合とならない場合があるんです。

パパ活相手が独身男性であればもちろん不倫にはなりませんが、既婚者の場合はケースによって不倫になる可能性があります。
あくまで可能性があるだけで、既婚者とのパパ活でも不倫にならない場合もあるんです!

それは、不貞行為(肉体関係)がないケースで、単に食事などを楽しんでいただけの場合。
要は会社の同僚や友達などと、食事や飲みに行っても不倫にならないのと同じです。

男性の配偶者にパパ活がバレると、訴えられて慰謝料請求されるのが心配ですよね。
特に不貞行為があった場合は、訴えて慰謝料を取りたいと思う奥さんも多いはず。

ただし、不貞行為があった場合でも、必ず慰謝料請求が認められるとは限りません。
詳しくは後述しますが、慰謝料を払わずに済むケースもあるんです。

パパ活で訴えられた!慰謝料を支払わないといけないケース

パパ活で訴えられた!慰謝料を支払わないといけないケース
パパ活で訴えられた場合、慰謝料を支払わないといけないケースを紹介します。
場合によっては肉体関係がなくても慰謝料を支払うケースもあるので油断できません。

余計なトラブルを避けるためにも、しっかりと確認してください。

既婚者と知っていて肉体関係を持った

パパが既婚者だと知っていて肉体関係を持ったケースでは、訴えられたら慰謝料を支払う可能性が高くなります。
なぜなら、不貞行為があれ、奥さんは精神的苦痛を受け、夫婦関係に影響を与えることが分かっていたはずだから。

男性が既婚者と知っていた場合は、故意に不倫をしていた=夫婦関係を壊そうとしていたと判断されることに。
妻が訴えて慰謝料を請求すれば、支払わなければならないケースが多いんです。

ただし、明確に既婚者だと認識していない場合もありますよね。
男性が自分から結婚していると言わなければ、ハッキリとは分かりません。

でも、結婚しているかもと疑う要素があった場合は、慰謝料を支払う可能性が出てきます。
既婚者だとハッキリと認識していない場合も、油断はできないので注意してください。

男性から既婚者だと言われなくても、怪しい点があったら肉体関係は避けるのがおすすめです。
知っていたと証明することは難しいとしても、わざわざリスクを冒す必要はありません。

肉体関係無しでパパ活をするか、独身男性を相手にする方が安全です。

夫婦関係がこじれるほど深い交際をしている

肉体関係が無くても、慰謝料を支払わないといけないケースがあります。
それが、夫婦関係がこじれるほど深い交際をしていた場合です。

これは何度も繰り返して、頻繁にデートをしていた場合が当たります。

要は、回数が多すぎて夫婦生活に影響を及ぼしてしまったときです。
同僚と飲みに行くとしても、回数が多すぎれば奥さんが怒って当然ですよね。

パパ活でも同じように、会う回数や頻度によっては配偶者に精神的苦痛を与えることになります。

性交渉といった明確な不貞行為が無くても、安心はできません。
パパ活回数が頻繁すぎれば、訴えられて慰謝料を支払わなければならない可能性が高まっていくことに。

肉体関係があった場合と比較すれば、慰謝料は10万円程度が相場だから安く済みます。
それでもトラブルに巻き込まれるので、同じパパとのデートは間隔を空けるのが安全です。

パパ活で訴えられた!慰謝料を支払わなくてもいいケース

パパ活で訴えられた!慰謝料を支払わなくてもいいケース
パパ活で訴えられたとしても、慰謝料を必ず支払うとは限りません。
そこで慰謝料を支払わなくてもいいケースを紹介します。

事前に知っていれば、パパ活で安全に稼ぎやすくなりますよ。

相手が既婚者であることを知らなかった

相手が既婚者であることを知らなかった場合は、慰謝料を支払わなくても済むケースに当たります。

結婚していると思わなければ、不倫だとは気がつけません。
故意に精神的苦痛を与えるつもりは無かったはず。

肉体関係があっても、慰謝料を支払わなくていい可能性が高いんです。

出会うきっかけが出会い系サイトなどなら、未婚だと思って仲良くなる場合も多いもの。
そもそも女性にモテたくて、自分から独身だとウソを吐くパパもいますよね。

他にもデートをする際に、結婚指輪を外していると既婚だとは気づけません。

独身だと思っていたなら肉体関係があっても関係ないので、もし訴えられたとしても、慰謝料を支払う可能性は低いので安心してください。

もちろんパパ活をしていた男性は、自分のことだから話は別です。
奥さんに訴えられれば、離婚や慰謝料を払うことになる可能性はあります。

あくまでも男性側だけなので、既婚者と知らなかった女性には問題ありません。

肉体関係になっていない

既婚男性とのパパ活でも、肉体関係になっていない場合は慰謝料を払わなくて済むケースが多いんです。
異性の友達と単に食事や飲みに行っただけなら、不倫では無いし不貞行為とは言えません。

仲良くなるきっかけがパパ活だっただけで、肉体関係がなければ普通の友達と変わらないのがポイント。
訴えられるケースも少なく、慰謝料の心配も無いんです。

ただし、上述したように肉体関係になっていなくてもデート回数が多い場合は別。
頻繁に会っていれば、普通の友達を超えていると判断されることになります。

夫婦生活にも影響が出るため、慰謝料を支払う可能性も。
肉体関係がないとしても、頻繁に会うのは避けましょう。

パパが慰謝料を全額支払っている

パパが慰謝料を全額支払っているケースでは、女性側は払う必要がなくなります。
そもそもパパ活や不倫は、1人ではできませんよね。

共同不法行為者となるパパと、パパ活女子のどちらにも慰謝料を支払う義務が発生します。

慰謝料は半額ずつ支払うイメージがあるかもしれませんが、割合は特に決まっていません。
そのため、慰謝料を全額パパが支払ってくれれば、女性が払う必要はなくなります。

あくまでもパパ活不倫は2人で行った結果のため、どちらが支払っても問題ないんです。

お金に困っているパパ活女子に請求しても、支払いがいつになるか分かりません。
そのため、経済力のあるパパが慰謝料を全額支払ってくれる可能性も高くなります。

ただし、全額払ったとしても求償権があるから油断はしないように。
一旦立て替えた形にして、後から女性に半額を請求してくる可能性があります。

慰謝料を払わずに済むように、パパと良く話し合っておくことが大切ですよ。

夫婦関係が冷め切っていた

慰謝料の請求が認められるのは、精神的苦痛や婚姻関係に影響を与えた場合です。
夫婦関係が冷め切っていた場合は、慰謝料を支払わなくてもいいケースに当たります。

既に婚姻関係の継続が難しくなっていたなら、離婚になったとしてもパパ活が原因とは言えません。
お互いに興味を失っていれば、精神的苦痛も感じるところはないはず。
肉体関係があったとしても、慰謝料が認められないケースが多いんです。

ただし、冷め切っていたかどうかの判断が難しいケースも。
別居していたとしても、長年続いていた場合と最近別居した場合では判断が分かれる可能性があります。

パパが夫婦関係が終わっていると言っていても安心しないようにしてください。
訴えられてから後悔しないように、独身男性以外とは肉体関係は避けるのが安全です。

パパ活で訴えられたときの慰謝料の相場

パパ活で訴えられたときの慰謝料の相場
パパ活で訴えられたとき、慰謝料の相場はいくらぐらいになるのか気になりますよね。
相手の状況やどのぐらい影響があったかで、慰謝料の相場は違ってくるんです。

そこでパパ活における慰謝料の相場を表にまとめると、次のようになります。

影響・状況 慰謝料の相場
そのまま婚姻継続 50万~100万円
離婚・別居 100万~300万円
子供がいて離婚 450万円
回数が多くて(20回以上)離婚 350万円
他にも原因があって離婚 0~150万円

このように、婚姻関係への影響が大きいほど慰謝料相場も高額になっていきます。

パパ活がバレた後もそのまま結婚生活が続いたなら、50万~100万円が慰謝料の相場です。
婚姻関係を破壊したとは言えないので、そこまで高額にはなりません。

パパ活が原因で離婚になった場合は、100万~300万円程度が慰謝料の相場に。
さらに子供がいた場合には、奥さんだけでは無く子供も精神的苦痛を受けていますよね。

そのため慰謝料の相場は450万円前後になり、単に離婚した場合よりも高額になります。
パパ活の回数が頻繁で離婚になった場合も、より深刻と考えられ慰謝料が高額になる傾向があるんです。

逆に慰謝料の相場が安くなる場合もあります。
それが、パパ活だけが離婚や別居の原因では無いケースです。

セックスレスや既に別居中だったなどの理由があれば、離婚した場合でも慰謝料は150万円程度になります。
しかもパパ活時点で婚姻関係が破綻していたり、他の原因が離婚の主な理由となれば、慰謝料が安くなったり払わずに済むケースもあるんです。

ちなみに肉体関係がなくても、頻繁にパパ活で会っていると慰謝料を支払うケースがあると紹介しました。
この場合の慰謝料は10万円前後と、相場としてはそこまで高くありません。

パパ活で訴えられたときの慰謝料相場は、状況などによって大きく変わってきます。
精神的苦痛によって奥さんがうつ病などになれば、当然相場よりも高額な慰謝料を払うことに。
実際の慰謝料はケースバイケースなので、あくまでも参考程度に見てください。

パパ活で訴えられて慰謝料を請求されたときの対処法

パパ活で訴えられて慰謝料を請求されたときの対処法
パパ活をしていて、いきなり訴えられたら不安になるものです。
そこで慰謝料を請求されたときに、焦らずに済むように対処法を解説します。

基本的な流れとしては、下のようになります。

  1. 既婚者と知っていたか確認
  2. 不貞行為の証拠があるか確認
  3. 慰謝料が納得できる額か確認
  4. 弁護士に相談して対処

訴えられないのが一番ですが、もしもの時に備えて対処法もチェックしておいてください。

最も重要なポイントは相手が既婚者か知っていたか

パパ活で訴えられたとき、最も重要なポイントが既婚者だと知っていたかどうかです。
相手が既婚者だと知りながらパパ活をしていた場合、不倫相手として慰謝料請求が認められる可能性が高く、肉体関係がなければ、不倫にはならず慰謝料を払わなくて済む可能性が高まります。

既婚者だと知っていた、肉体関係があったことは、訴えた側が証明しなければなりません。
そのため、次で紹介する証拠の確認がとても重要になってきます。

既婚者だと知らなかった場合、訴えられたとしても慰謝料が認められない可能性が高いので安心してください。
配偶者が慰謝料請求をする相手は、未婚のフリをしてパパ活を行った旦那さんだけになります。

不貞行為の決定的な証拠があるのか確認する

訴えられた場合は、不貞行為の決定的な証拠があるのか確認してください。
決定的な証拠としては、

  • 一緒にホテルに入る・出る際の写真
  • LINEやメールの内容
  • 肉体関係があったと分かるデータ(音声、動画、写真)

などになります。

ホテルの領収書があっても、誰と利用したかの証明まではできないので、領収書が見つかったとしても、決定的な証拠とは言えないんです。

ただし、ホテルの領収書があれば、不倫を疑うから興信所に調査を依頼するきっかけになり、結果的にホテルに入る写真などの決定的な証拠を用意している可能性が高くなります。

他にも既婚者だと知らなければ、パパ活は独身同士のデートのはず。
そのため、既婚者だと知っていた証明も必要になります。
その際に重要なのが、LINEやメールの内容です。

奥さんにバレないか確認しているような文章が残っていると、決定的な証拠になってしまいます。
不貞行為があったか争うよりも、慰謝料の減額などで話し合う方が建設的です。

請求された慰謝料を払って終わらせる

既婚者だと知っていて肉体関係もあった。
そして決定的な証拠を相手が確保しているなら、請求された慰謝料を払って終わらせる方法もあります。

慰謝料の請求は、いきなり訴えられて裁判というケースは稀です。
最初は内容証明郵便などを使い、慰謝料を払うように請求してきます。

争ってもムダだと思ったら、請求された慰謝料を支払って終わりにすることも可能。
裁判で争う必要もなく、早期決着できるのがメリットです。
泥沼の争いになるよりは、精神的にも楽な対処法になります。

もちろん、「肉体関係が無かった」「請求額が高額すぎる」など、慰謝料の請求に納得できなければ、この段階では支払う必要はありません。
次で紹介する弁護士への相談をチェックしてください。

納得できない理由があるなら、早めに弁護士などを通して話し合いを行う対処が必要になります。
請求を無視すれば訴訟を起こされて裁判で争うことになり、費用や手間が余計にかかるから大変です。

慰謝料の請求額と比較して、争うか払って終わりにするか判断してください。

弁護士に相談する

慰謝料の請求が届いても焦って支払わず、相場と比較して適切な請求額か確認してください。

あくまでも最初に届く慰謝料の請求額は、相手の言い値でしかありません。
高すぎたり払えない額の場合は、弁護士などに相談するのがベストです。

慰謝料は値下げ交渉などを行うことも出来るんです!

お金に余裕が無いなら、最初は法テラスなどの無料法律相談を利用してください。
無料相談でも秘密は守ってくれますし、しっかりとした弁護士に相談できます。

その後、本格的に依頼する必要があるなら、パパ活や不倫問題に強い弁護士を紹介してもらうのがおすすめです。

既婚者だと知らなかったなどの理由があれば、話し合いによって慰謝料請求を取り下げる可能性もあります。

その際に直接自分で話し合うと相手が感情的になって泥沼化する恐れがあるので、弁護士などの代理人を通して、冷静に話し合うのが安全です。

不貞行為に当たる状況でも、請求額をそのまま払う必要はありません。
減額の余地があるかも知れないので、まずは話し合うことが大切です。

話し合いで双方が納得できなければ初めて裁判で争うことになるので、後は専門家である弁護士に任せるのがおすすめです。

裁判となれば、お互いに手間や費用がかかってしまいますよね。
このような問題は話し合いで済むケースも多いので、安心してください。

パパ活で訴えられないためにできること

パパ活で訴えられないためにできること
パパ活で訴えられた場合、精神的にも予算的にも大変なので、パパ活で訴えられないことが重要になってきます。

そこで訴えられないために、何ができるのか解説します。
できることを理解して実践すれば、トラブルを避けて安全にパパ活で稼げますよ。

既婚者かどうかは必ず確認する

パパ活で訴えられないためには、既婚者かどうかを必ず確認してください。

パパが独身であれば、肉体関係があっても不倫や不貞行為になりません。
そもそも訴える人がいないので安全です。

既婚者だと知らなければ許されるケースもありますが、あえて聞かない方法はおすすめできません!
なぜなら、結果的に既婚者であれば配偶者から訴えられる可能性が残るからです。

知らなかったと言っても通じるとは限りません。
最終的に慰謝料を払わずに済むとしても、裁判で争えば大変な思いをするので必ず確認してください。

体の関係は無しにする

男性が既婚者でも、体の関係を無しにしておくとパパ活が不貞行為にならない可能性が高まります。
もし訴えられたとしても、性交渉が無ければ慰謝料を払わずに済む可能性が高いので安心してください。

ただし、解説したように会う回数や頻度が多ければ、慰謝料が認められる可能性があります。
訴えられる可能性が出てくるので、肉体関係がなくても頻繁に会うのは危険です。

デート回数を増やして稼ぐなら、複数の男性とパパ活をしてください。

男性が独身ならば、体の関係があっても問題はありませんが、独身だと言っているだけで実は結婚している可能性も。
後悔しないように、怪しい場合は最初から体の関係は無しにしておくのが安全です。

周りにバレないように近場では会わない

パパ活で訴えられるのは、奥さんなどにバレるのが原因です。
訴えられないためには、周りにバレないことが大切。

そこで出来ることが、近場では会わないようにすることです。
特に自宅や職場付近など、男性の活動エリア内で会うのは避けてください。

パパ活相手の同僚やご近所さんにデート現場を見られれば、バレる可能性が高まります。
そのため、家族が出かけていて見られる心配がないとしても、近場では会わないこと。

男性もバレたくないため、会う場所の変更には納得してくれます。

パパ活の訴えられたに関するよくある質問

パパ活の訴えられたに関するよくある質問
パパ活で訴えられたに関する、よくある質問と回答を紹介します。

事前に疑問を解消しておけば、もしもの場合も冷静に対処できるので、しっかりと確認して、早まった対応をしないようにしてください。

パパ活とトラブルはどこに相談すればいいですか?
パパ活でのトラブルは、訴えられた場合は弁護士、脅されたときは警察に相談してください。

慰謝料請求などで訴えられた際は、必ず弁護士に相談すること。
法テラスの無料法律相談を利用するのもおすすめです。

電話でも相談できるので、覚えておいて損はありません。

妊娠した場合は、弁護士などに頼らず直接男性と話し合う方法もあります。
ただし逃げ出す男性もいるので、興信所に相談して身元を確認しておくことが大切です。

脅迫や詐欺にあった場合は、すぐに警察に相談してください。
パパ活を知られたくないと相談せずにいると、トラブルがより深刻になってしまう可能性があります。

お金を返せと言われたのですがどうすればいいですか
パパ活関係を終わりにする際など、お金を返せと言われることがあります。

ですが返金する必要はないので、相手をせずに無視をしてください。

もし返さないことで脅迫を受けた場合は、すぐに警察に相談してください。
ただし、お手当てとして受け取ったのでは無く、借りたお金は返す必要があります。

パパ活で訴えられたくない!不倫を避ければ安全に稼げる

パパ活で訴えられたくない!不倫を避ければ安全に稼げる
パパ活で訴えられた場合について、慰謝料の相場なども含めて解説してきました。

そもそもパパ活を訴えるのは、基本的に男性の配偶者です。
パパ活で訴えられたくないなら、不倫を避けるのが重要なポイント。

独身男性もいるため、パパ活=不倫とは限りません。
未婚の男性が相手なら、肉体関係ありでも訴えられないから安全に稼げますよ。

訴えられないためのポイントをまとめると、

今回の記事のポイント
  • 未婚の男性を選ぶ
  • 既婚者なら肉体関係は無し
  • 既婚者なら近場で会わない

になります。
訴える人がいない場合はもちろん、パパ活がバレなければ訴えられたりしません!

もしパパ活がバレて訴えられた場合、肉体関係があったかで慰謝料の相場が大きく変わることに。
ただし、既婚者だと知らなかった、パパが慰謝料を全額支払った場合などは、性交渉があっても慰謝料を払わずに済むケースもあります。

逆に大人の関係がなくても、デートの頻度が多すぎれば慰謝料が認められるケースも。
相場は10万円程度と安いものの、頻繁に同じ男性とパパ活で会うなら注意が必要です。

もし訴えられたなら、まずは決定的な証拠があるか確認して、弁護士に相談してください。
証拠が無ければ、裁判になっても慰謝料が認められない可能性が高いです。

もちろん慰謝料を払わなくて済むとしても、弁護士に交渉などをお願いすればお金がかかります。
そのため、請求額によってはさっさと慰謝料を払って面倒を終わりにするのも一つの対処法です。

こちらのページも要チェック!

パパ活アプリ人気ランキング

パパ活アプリ・サイトおすすめ人気ランキング

inserted by FC2 system